数日前、鴨川で「納涼床」の営業が始まったと聞いて「蒸し暑い季節が始まるのだなぁ」と思ったばかりだけど、今日の涼しさ!太陽光線は夏の暑さだけど。




風が強くて天気良い日だけに、ヒコーキ撮影日和で、朝から SAMURAI BLUE や西郷どんも来てたので伊丹へ行きたかったですけど、諸々自重しますた。

岩国も堤防から転がりがクリアに取れたとか、そんなツイートを見た気が。良かったですなぁ。A-10 も来たみたいだし。




ガンバ大阪から天皇杯のチケット LINE 特別 URL で販売とか来てるけど、一般販売の値段や内容と全く変わらないし、クラブ割り当て分を狙う必要のある準決勝、決勝でもなければ、どうでもいいかな。




イチロー、球団の会長特別補佐に 今季は試合出場せず (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30129570U8A500C1000000/?n_cid=DSREA001

来るべき時が来た、と誰しも思う日。来季開幕戦の日本開催は、やはりこのために予め用意されていたのか、と。

大リーグは引退の花道をキチンと作ってあげるのが良いよね。事実上の引退だけど、本人が「引退」という言葉を望まないなら「来年以降は…」という契約をして発表し、そして事実上の引退試合としての開幕戦日本開催に「選手」として出られるようにしておく配慮。

大好きなチーム、大好きなチームメートだった。そのチームがこの形を望んでいるのであれば、それが彼らの助けになるのであれば、喜んで受けたということ


イチローの方もこう言っているのだから、お互い win-win であろうしね。






本これ




全米が沸騰した「狂言誘拐」急転直下の全真相 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/218654

真実は小説より奇なり、なんてことより、色々考えさせられるな。




10.3型電子ペーパーディスプレイのAndroidタブレット「BOOX NOTE」国内発売 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1120037.html

7〜8インチで5万なら買ってたけど、10インチはちょっとなぁ。E INK の Android 端末は欲しいと思ってるのだけど。






望遠バカです。






スポーツ撮影の世界では当然のことで、私もあるスポーツ系プロカメラマン氏に言われて、効き目が左眼だったので左眼でファインダーを覗いていたのを止めて、右眼ファインダー、左眼でフィールドを見る訓練をしまくった。

ただ、民間機や戦闘機でも離発着のような動きの遅い時ならともかく、戦闘機の機動飛行を両眼視するのは非常に難易度高いし、ぶっちゃけ、する意味がどこまであるのかな?という気はする。

少なくとも左眼で直視できるのは、両眼視界の左側のさらに一部分だけだから、動きの大きい(レンズの振りの大きな)相手に対しては直視でも追うことが大変なだけでなく、左眼で追える範囲がかなり限られる。

それを意識することの方がファインダーに捉えることに対してマイナスな気もするけど、上級者の方は違うんだろうねぇ。






PCデボだから驚かない。周りにも近寄っちゃいかんと言うてる。
そもそもメーカーでもないのに無料診断って、結局どこかで儲けるつもりで言ってるしかないわけで。






これは。。。




iMac Proにしたら、アプリの品質が向上? ゲーム開発現場の裏側に突撃 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/01/imac-pro/

Apple のステマ? iMac Proにしたらアプリの品質が向上するなら、俺も iMac Pro にしたらソフトウェアの品質が向上するかな?w

というか、やっぱりそろそろウチのメイン機さんは限界です。D850 の RAW を処理させるのは無理だと思ったので D500 にしましたが、やっぱり厳しい。レンズその他よりパソコンが先かも。。。




SUPER GT 第2戦・富士、500km の中距離レースなのに1周目からバトルしまくりで、おぃおぃ〜って感じで、相変わらず面白かったですなぁ。

最初から最後まで、あちこちでバトルしまくりのことが多い SUPER GT はテレビで観るのが一番面白いのも事実。現地だと正直よく判らないことも多い。ただ、あの音と匂いはサーキットいかないと判らないですからねぇ。

車の速さとドライバーだけでなく、ピット作業の速さや戦略も随一で、強くて隙のない NISMO が戻ってきた感のあるレースでしたが、今年全然ダメダメだった DENSO LC500 が復活して、ヘイキ・コバライネンが生き生きと走り、GT500 新人・坪井翔も素晴らしい走りだったのが印象的でした。勝って欲しかったけどねぇ。WAKO'S は残念(´Д` )

GT300 は ARTA M6 強すぎ。昨夏のレースをなぞってるみたいだった。今年の夏はウエイト積んでるだろうから、また違うだろうけど……。とりあえず、平手選手が GT300、 31号車へ移って良い走り、表彰台へ上がったのは嬉しかったな。




で、結局 SUPER GT 富士へは行きませんでした。テレビ観戦。今年も夜行バスを予約していたのですけどね……

NightBusTicket20180503


夜行バスだけでも疲れる歳なのに、富士スピードウェイ帰りの地獄を体験していたら、帰宅翌日どころか、その翌日までポンコツのまま仕事できなくなるのは、ちょっと今の事態では厳しいですので。天気も良く、涼しそうだったのは羨ましかったですが。

そもそも、500km 決勝のチェッカー(18時ごろ)見てから帰りのシャトルバスの列に並んで、帰り渋滞に巻き込まれたバスでヘロヘロになりつつ、御殿場発20時の電車から新幹線を乗り継ぐ最終連絡に間に合うかどうかのドキドキ感はちょっとね……

富士スピードウェイは東京在住時代に JGTC へ行ってウンザリしてから行くことはなかったけど、近年は「また行ってみても…」とは思いつつ、田舎暮らしになって遠くなってしまった上に、やっぱり昔のトラウマが邪魔して敷居が高いです。

夏の SUPER GT 富士 500miles も宿とか予約してあるんですけど、果たして行けるのか?暑いしねぇ。まぁ天気によっては避暑になるけど。

というか、その頃には修羅場が終わってるのだろうか……ちなみに今はまだ修羅場ではなくて自分の作業進行が問題です。(ホテルを予約してある千歳基地航空祭は諦め気分)




ってか、昨日今日と SUPER GT の中継見ながらだと、仕事が進みませんな……(´Д` )




なんか今日はゴーヨンの日らしいので、一応置いときますね。嬉しがりな感じなので微妙ですけど、Twitter に上げるよりマシでしょう :-)

AFS500mmF4FL