昨晩のナイトゲームの寒さで、絶対風邪ひくわ、と思ったのですが、なんとかギリギリ耐えてます。寝不足も含めて、あまり良い体調とは言えませんが、風邪っぴきは回避した模様。たぶん。





ゴールデンウィークにおける高速道路・国道の交通状況(速報) 【全国版】
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h30/0507b/pdfs/pdf.pdf (PDF)

各 NEXCO でも発表されているが、国交省に全国分がまとまった PDF がある。ゴールデンウィークの渋滞云々を語るなら、とりあえず最低限これを。

にしても、お役所様にありがちな、pdf.pdf というファイル名は、見るたびにどうにかならんのかと思うわ。




「日本のカーナビ」はスマホに駆逐され滅びゆくしかないのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/169401

国内メーカーは自動車の中枢機能をカーナビにもたせたいと思っているのだろうが、パーソナルブレインの中枢は既にスマートフォンが担っているわけで、それを強制的にメーカー押し付けのカーナビ機能を車の中心に持って行こうとしても、みんな不便としか考えない時代。




SSL/TLS暗号設定ガイドライン 第2.0版の公開
https://www.cryptrec.go.jp/topics/cryptrec_20180508_gl_3001_2.0.html

PDF で公開。技術者は必読。






元ネタ動画はアップ直後に見て、対抗バイクが来てたのに事故にならずホント良かったと思ってたが、さすがに悪質というか無謀運転すぎたので事後捜査に乗り出したのね。

ま、ナンバーは映ってるから捜査は難しくないだろうし、起訴できるかどうかは別にして、こうやって一罰百戒のネタになるからやったんだろうな。

でもって、こういう時に必ず「バイクの運転手は全てに置いて交通違反行為はなかったのか?」とか言うアホが出てくるのは、お約束ですな。一番イラっとするw






君たちのおかげで旨い汁吸いまっせ〜、と宣言してるような内容やな。




低迷から一転、何が鳥取を変えたのか? J2・J3漫遊記 ガイナーレ鳥取<前編> - スポーツナビ
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201805070002-spnavi

「強小十年」を支える鳥取の創意工夫 J2・J3漫遊記 ガイナーレ鳥取<後編> - スポーツナビ
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201805070003-spnavi

記事執筆から公開まで時間がありすぎて、首位だった頃に書かれたのが連敗街道で落ちてしまっている今読んでも微妙な感じにさせられるところもあったりするパターン。スポーツ系コラムはニュースと同じく鮮度重要。

もっとも、ガイナーレの記事は目にしたら全部読んじゃうくらいには気になってるし、密かに応援している。もし、地元のクラブがガイナーレみたいなクラブだったら、きっとガンバ以上に熱を入れ上げてると思う。

ガンバ大阪は、ごく近所の地元クラブとして Jリーグ創設時から応援しているけれど、建前は色々言うても結局はパナソニックの持ち物で、天下り社長が来ては去っていくようなクラブだから、どこか線を引いてしまうし、引かれてるところはあると思うしね。

もちろん、昨晩のようなゲームを生で観たらしばらくは幸せ気分に浸れるし、クソみたいなゲームを見せられたらイラつくくらいには気持ちはあるし、なんだかんだで生活の一部みたいなものだけど。

ガイナーレはJ加入年は何度も見に行ったけど、今季も一度くらいは見に行きたい。とりスタもチュウブ野人スタジアムも良いところだし。






DAZN がメイン放映権を持つリーグ戦はハイライト動画がアップされるのも早いし、そもそもハイライト動画は Youtube に上げられて、それを公式がツイートしたり埋め込まれる。クラブ公式の Youtube アカウントでも別編集パターンがアップされたりする。

が、同じ Jリーグ管轄でもスカパー!が放映権を取ってしまったルヴァンカップは、ハイライト動画がアップされるのも遅いし(翌日)、Youtube などに上げられるのを拒否してか、Twitter 埋め込み動画で画質も微妙。

ホントもう中途半端にスカパー!が関わらなくてもいいよ、って感じ┐(´д`)┌




堂安 律選手 FCフローニンゲン(オランダ)へ完全移籍のお知らせ | ガンバ大阪オフィシャルサイト
http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/7730/

ですよねー。向こうで馴染んで結果を出してるのだから当然だけど、あっという間だったなあ。




思わず今日未明にツイートしてしまいましたが、昨晩のエディオンスタジアム広島(ビッグアーチ)での試合、せっかく良い写真も撮れたと思ったのに、帰って取り込んだら RAW で撮れてなく、JPEGの画質もNORMAL設定。また、「メニューの管理」というニコンのクソ罠にハマって、ミスってしまいました。(2度目)

あそこのスタジアムは光源その他がなかなか独特で、今ある通常設定(飛行機用)とサッカー設定を壊したくないから、別の管理メニュー(カスタム設定)に割り当ててアレコレ思考錯誤していたのですが、ニコンは新しい管理メニュー(カスタム設定)にすると全部デフォルト設定になるので、おおよそ全ての設定をチェックしなきゃダメだったのを忘れて、いつも RAW + JPEG で撮ってるので変えるのを忘れてましたわ……

D500 はこの1年使ったカメラだけでなく 7D 2などと比べても全然良くて満足してるけど、唯一、設定記憶の考え方だけは糞すぎ(ニコン共通)。他社ほとんどのカスタム設定のやり方は「今ある設定を記憶させる」という直感的で誰でも判るしミスは少ないもの。だけど、ニコンは違う。柔軟性はあるかもしれないけど、ぶっちゃけ使いづらいとしか思えない。

どっぷりハマった信者の人はいざ知らず、設定絡みのややこしさは少しくらい苦とも思わない私でも、面倒くさいし、ミスを何度もしてるし、こんなの誰が考えたのかレベルだと思う。馬鹿じゃねーの、とすら思う。

広島ビッグアーチの照明は、どうやってもマトモな色にならず、今回もグレーカードプリセットから色温度かぶり指定から何から試してもイマイチで、また後で RAW 調整するしかないな…と思っていたところでの JPEG only。辛い。




そんなわけで、全くもって写真整理やる気なくしたので、あれ方面に少し写真流したら、そのまま塩漬けかな。せっかく周りに人いなくてゴーヨン使える環境で撮れたのになあ。こんな機会、なかなかないのに(´・ω・`)

ただまぁ、ゴーヨン使ってどれくらい撮れるか?D500 + ゴーヨンならトラック付きの遠いスタジアムでもしっかり撮れるか?というテストでもあったので、それについては満足してます。ってか、ため息でるレベル。

少なくとも万博や同じ広島ビッグアーチで 1D3/7D/7D2 + 328 + x1.4 使って撮っていたのとは1ランク違うクオリティだし、AF 合焦率に至っては雲泥とまではいかなくても、それに近い差。

フィールドの近い吹田スタジアムではサンヨンPF 使ってるけど、やっぱりレンズの差はどうしようもなく大きいねぇ。サンヨンPF のクオリティで文句言っていたらバチ当たるけど、厳然としてある金と重さと大きさの差。