朝6時半に iPhone の着信音が鳴って「なんだ?かかってくる覚えがないぞ」と思って出ようとしたら、FaceTime オーディオで発信者番号が +1 から始まっていて嫌な予感。(+1 からかかってくる電話がないわけでないが)

案の定、電話を取って「もしもし」と言うと「へろ〜」。このクソBBA(知らんけど)間違い電話だぜ!と思うが、叩き起こされた寝起きなので英語が出てこない。「へろ〜」「へろ〜」とうるさいので、そのままブチ切りからの着拒。

てめーのところは金曜夕方でウキウキタイムかもしれないが、こっちは土曜早朝。間違えたお前が悪いやで。





関学大が日大に文書送付 謝罪と反則に至った経緯の説明求める/アメフット(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000544-sanspo-spo

アメフット関学大・鳥内監督怒りの会見「あってはならない」日大選手の悪質タックル(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000049-dal-spo

【編集後記】Vol.233
https://www.47news.jp/sports/turnover/2341645.html

日大の全く誠意のない形だけのリリースでは関学がブチ切れるのも当然。経緯も何も説明されず、選手が勝手にやってことみたいになってるしね。とりあえず監督が永久追放レベルでしょ。






「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html?from=ytop_main8

言い方がよっぽどだったのか、+αの何かがあったとしか思えない処分。本当に「頭にボール当たったら死ぬぞ」だけで処分されてるとは信じがたい。親が有力者のモンペだったら、有りえるか。




ネットの自由を守り、無法地帯にしないために――NTTグループがブロッキングを決断した理由 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/11/news136.html

物は言いようというか、要はユーザーに対して守るべきことよりコンテンツ屋の要請を優先しただけじゃん。

“ネット社会の「自由」や「オープン性」を守るために、ネットのある意味での「無法地帯状態」を放置しておきたくない” とか、なにを綺麗ごと言ってんだか。そんなことは土管屋が判断することじゃないでしょう。

だいたい、オレオレ詐欺や迷惑電話だって、警察が動いたり面倒臭いことが起きない限りブロックして欲しくても利用者の要請を無視する会社が何を言ってるのか。

そもそも、未だ固定電話は相手の電話番号すらアホみたいな値段のオプション料金払わないと表示させないクソ会社がユーザーのためとか寝言にもほどがある。




SUPER FORMULA オートポリス予選をテレビでチラ見。仕事絡みでオートポリスまで足を伸ばせるかな?なんて考えたこともあったけど、結局日が合わず。仕方なし。

予選Q2 でコースレコード、全予選通じて、ただ一人の1分25秒台を記録した小林可夢偉の初PP を期待したけど、予選Q3 では8位。上手くいかないもんやね。それにしても平川亮の勢いは凄いな。




降格圏内脱出を賭けたアウェイ横浜マリノス戦。何はともあれ GK 東口が怪我から復帰したのがめでたい。あの衝突シーンは忘れられない。歯がぶっ飛ぶところまで写真に写っていたからなぁ。

20180421Higashiguchi

それにしても、みんな驚きの復帰の速さ。顔面ガードはしているけれど、飛び出しのタイミングとかも前と変わらず、さすが。FK 入れられたのは、相手のキックが素晴らしすぎた。

代役を務めていた林君も先日の札幌戦でぶつかられて怪我をしてテーピングしたままだったから、ホント良かった。

20180509Hayashi




藤本淳吾の先取点のスーパーロングシュートは、やっぱり水曜日の妹尾のロングシュートゴールに刺激されたこともあるんだろうな。あの後すぐにツイートしていたし。



ま、元々マリノスの GK は位置が高くて何度も背後にロングシュートやられてたから、狙ってはいたのだろうけど。

ただ、3バックという名の5バックだったせいか、ほとんど攻められてなかったな。なんとか引き分けだった。マジ弱いわ……代表監督になった(押し付けられた)西野さん見に来ていたけど、どう思ったやろ(涙)

3バックでレギュラーCB の二人に加えて、菅沼がしっかり仕事できていたのは収穫だったな。西野くんの立場がますます危なくなるのは辛いけど。




前半の間は外出していたので、DAZN ではなく Twitter ライブ配信(1週間に1試合を無料配信)を見てみたのだけど、タイムラグが大きいねえ。1分以上、2分近くあったのでは?

もちろん、無料だから文句は言えないし、DAZN も1分くらいラグがあることも珍しくないので仕方ないか。




その後、DAZN を見ていたのだけど、ふと docomo 回線から mineo (プランA) のテザリングに変えたら、画質が酷いまま(ほぼボールがどこにあるか判らない)で時々止まるし、ホント mineo 屑すぎた。

同じ格安SIM でも IIJmio にしたら画質安定で、スマホ画面なら横画面で綺麗に見れるレベルだった。IIJmio も決して速くないんだけどねぇ。




マリノス-ガンバ戦が始まる前、ふと Twitter を見たら、日本のトレンドに「パトリック」の名前が。ゴリゴリ DF を引き裂いて得点したのは知っているが、まさかトレンドワードに乗るほどとは。

やはり帰化申請が却下されたニュースがあったばかりだからか。

Twitterトレンド日本201805121820

1年前、怪我から治るのを待ってから手放したガンバは降格圏をウロウロして、パトリックを獲得した広島は開幕から首位を独走。FW だけが成績を決めるわけでもないし、ウィジョも長沢も頑張っているとは思うけど、やっぱりウチの強化部は見る目ないよなぁ。



ガンバサポなら知ってると思うけど、パトリックがドリブル独走でゴールまで迫ることは多いけど、どフリーで決める確率は低い。逆に、最後 DF につかれて抜け出してのシュートだったのがが良かったように思う。いやホント。




選手の SNS アカウントを逐一チェックしているわけではないので、気がついたら、あの選手もこの選手も SNS やってるんや!?ってことが多い。若手選手ならともかく、倉田秋まで Instagram やってるなんて意外すぎて全然気づかなかった。