がっつり大雨でしたな。明日から2週間暑くなるのは嫌ですなぁ。






テーマにしているもの以外を撮らないと写真嫌いなのか。えらい写真家さんの言うことは意味わからんな ┐(´д`)┌

好きなもの以外もパシャパシャ撮っていた時期もあるけど、時間も金も有限、好きなもの以外を撮って写真整理現像するなら、好きなものをより多く撮って整理現像する時間にあてたい。パシャパシャ写真撮ってて、飯食える人間ではないのでね。






昨日思わず呟いてしまったが、二度と撮れない写真というタグが流行る理由は変わらなくはないけど、ホントこれなんだよなぁ。スポーツ写真なんて、二度目の同じ瞬間なんてないし。

少し前に、今はもう撮れない写真を貼れ、みたいなタグがあったし、毎度のループなんだろうけど。




改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

だったら、もう元号使う意味ないやろ……。元号そのものは歴史的なものとして価値を認めるけど、日常生活での利用では止める良い機会やで。

国民の半数以上がそう思ってるはず。






知らなかった






もう一度、ホンこれ。

前に Twitter で呟いたり、周りとの話でもするけど、中国語や韓国語まで表示することで、大多数の人が不便になるのが本当のサービスと言えるのかと。

そもそも、中国や韓国から来て公共交通機関を使おうとする人の多くは簡単な英語くらい判るわけで、日本語と英語で表示すれば全く問題ないし、おもてなしが間違った方向へ行ってる例だと言わざるを得ない。