元々京都で打ち合わせがある日だったので、ついでに葵祭でもチラ見するかとか思っていたのですが、色々あって叶わず。

別に今さら葵祭を見たいとは思わないのですけれども、この1ヶ月全くシャッターを切られていない E-M1 Mark II が不憫で……




それとは別に、昨晩は JAL の SAMURAI BLUE と西郷どんジェットが ITM ステイ(他にスタアラ塗装機が大小)。両方とも撮ってないどころか見てもないので、朝イチに撮りに行こうかと思ったけれど、仕事の遅れが気になって断念。

0830 の SAMURAI BLUE 離陸(と 0845 の ATR42 JAC 初号機塗装機)を撮ってすぐ戻れば、さほど大きな作業時間減にはならない(他で相殺できる)と思いつつ、どうにも精神的にね……

ホント GT 鈴鹿、行けるんだろうか。(チケット買ってあるから無駄にはしたくないけど)




本の虫: OpenBSD、1985年に追加されたIntelの最新の誇大広告された機能を使わないことにより脆弱性を華麗に回避
https://cpplover.blogspot.jp/2018/05/openbsd1985intel.html

さすが OpenBSD としか。




グーグル、「Android」端末メーカーに定期セキュリティパッチの提供を義務づけへ - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35119071/

やっと、そこまでやるようになったか。これで国内端末メーカーは更に減るだろうけど、セキュリティ的に良い方向になっていくかな。大手キャリア販売機種は、2年も経たずにセキュリティパッチを打ち切る機種が多数すぎて害悪だからな。




【G大阪】デュッセルドルフ宇佐美に復帰オファー(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000001-sph-socc

2部とはいえ、やっとドイツで結果を残したところなのに、このタイミングで戻ってきてくれ、とかアホちゃうか。宇佐美のガンバ愛に付け込むようなことはしないで、自分で良い助っ人を探してこいよ!(怒)

井手口とか堂安はクールに自分のキャリアを見定めて、ガンバに対しては(愛着はあっても)卒業したクラブとか思っていないだろうけど、宇佐美の場合は泣き落としされたら戻ってこないとは言えないから心配だ。






パトリックのゴールが第5位??と思ったが、確かにレベル高い週だったな。1位が淳吾なのは判ってた。あのゴールのおかげで引き分けに持ち込めた感。それでも今季初のアウェイ勝ち点。






この手の写真に対して、こういうことしてる奴らは下手くそだ、鬱陶しい的なツイートも流れてきたけど、他人に迷惑がかかるわけでもなく楽しく遊んでるんだから別にええやんけ、と思うし、罵詈雑言放つ方が品性下劣にしか見えないよね。

写真界隈だけでないけど、無駄に意識高い系な人たちって、そのジャンルで害悪でしかないよなぁ。カメラや写真はメーカー問わずジャンル問わず方向性問わず楽しめばええのだし、別にデカいレンズだって同じだと思うんだけど。

ま、私も愛でる趣味はないし、なんでこういう大砲並べの写真を撮りたがるのか分からんけど、それは他人の勝手だからねぇ。貶してどうすんの?って感じ。




日大アメフト部の「傷害事件」は徐々に大きな炎になっていっているけれど、この件に関しては、日大や関東大学アメフト連盟が最初から逃げの姿勢で炎上が通り過ぎるのを待ってる感丸わかりなので、いくらでも薪を焚べても良いと思ってる。

あれで日大アメフト部や監督に厳しい処分や対策が行わなければ、日本のアメフトが崩壊しかねない。