いよいよ、関西も梅雨入りですかね。明日は天皇杯2回戦ですけど、どうしましょうか……時間はないけど防府へ行かなかった分の気分転換くらい、という気もしなくもないし(´Д` )





シャープ、東芝のPC事業買収を発表  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31372150V00C18A6EAF000/

シャープ、2000億円調達を発表 優先株買い取り  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31382410V00C18A6000000/

何にもなかった Apple の WWDC 基調講演よりコチラの方が、マジっすかな感じでビッグニュース。40億円でも買ってもらえるだけマシって感じかな。鴻海だから採算が取れないと判ったら、また速攻で売却しちゃうだろうけど。

ThinkPad も Lenovo に買収されて信頼性という点ではすっかりアレだし、Dynabook も……。って、Dynabook はとっくにアレでしたな。残るは Let's Note だけになりましたなあ。

初代 Dynabook は私のネットへの入り口だったなぁ(遠い目




マイクロソフト、開発者向け共有サイト買収 8200億円  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31366610V00C18A6FF8000/

MS は GitHub をほんまに買収したんか〜、という思いとともに、朝起きた時の日経の見出しは「マイクロソフト、設計図共有サイトを買収」とあって、設計図共有サイト!?!?何じゃそりゃw と、相変わらず日経らしい用語選択に朝から笑ったんだけど、いつ間にか修正されてたみたい。

GitHubは「設計図共有サイト」? 日経記事の見出しが話題に その後修正 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news069.html

一般人にも判る用語を、というのは理解できるけど、「設計図」というワードチョイスはちょっとねぇ。