蒸し暑さに寝不足。でも、一山超えてないどころか、これから夏に向けて急坂急登しまくり。

でも、ヒコーキ撮り成分が不足してきた。岩国FD から1ヶ月も経ったら当たり前か。

やっぱり防府基地航空祭の本番か金曜日予行だけでも言っておくべきだった。当分、梅雨空続きでヒコーキ撮るような状況ではないし、どうしたもんかねぇ。





JR新快速に有料座席を検討 敦賀ー京阪神(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00010002-fukui-l18

新快速にグリーン車はあっても良いと思うけれど、フルの12両編成でも混雑の激しい新快速なのだから、普通車減らしてグリーン車作るのは大ブーイングだと思うし、俺もブーイングする。

ってか、新幹線が敦賀から新大阪まで延伸したら湖西線は三セク化するだろうし(少なくとも堅田か近江今津から先は)、新快速も長浜止まりに戻すんとちゃうかねぇ。




2025年万博招致 三つどもえレース佳境  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3140297005062018M12700/?n_cid=SNSTW001

頑張れロシア!頑張れアゼルバイジャン!

東京五輪がこれだけgdgdかつ予算大幅オーバーで、都民には何も得になっていない現状で、大阪が「ならばウチは万博だ」とかやってるアホさは救いようがない。ってか、初開催の地である他の2つの国に開催させてやれよ。




天皇杯でジャイキリ2発 ガ大阪・名古屋の敗因に共通点(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000005-asahi-spo

共通点?弱い。ただ、それだけ。

すっかり川淵チェアマンに「消えてなくなれ」と言われた頃の弱っちいガンバに戻ってしまったねぇ(/_;)




FW豊田、サガン鳥栖復帰へ 今年1月に韓国・蔚山に期限付き移籍(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-03227077-saga-socc

ガンバや名古屋と同じく降格圏にいる鳥栖は、中断期間に手を打ってきた。エースが帰ってきた。で、ガンバさんはどうするんですかね?




キヤノンLレンズの定番「EF70-200mm F2.8L IS」が3代目に - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1124423.html

キヤノン、Lレンズの小型望遠ズーム「EF70-200mm F4L IS II USM」 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1124446.html

キヤノンの EF70-200mm が F2.8L IS, F4L IS がリニューアル。両方とも待望されていたけど、同時発表とはね。

70-200mm F2.8L IS は初代を使っていて、2代目に買い換えようと思いつつ、逆光耐性が思うほど改善されてなかったこと、フッ素コートの未採用、テレコンとの相性が躊躇わせて最後まで買うことなかったけれど、個人的に物足りなかった部分が全部改善されて、まだ EF ユーザーだったら「待ってました!」と即予約してただろうなあ。

ASC は 100-400L IS II USM で、なかなか良さげだったのを実感していたからねぇ。サンニッパですら逆光時のサッカー撮りにおけるフレアで辛すぎた記憶があるので(それがデジタル一眼でニコンに戻る一因だった)、大砲系もリニューアルの噂があるけど、早く ASC 採用になるといいね。

コスパの高い名レンズ 70-200 F4 IS も使っていて良いレンズだったけれど、もう10年経つからリニューアル時かな。ASC は非採用だけどフッ素コートは採用されていて良いね。自分でやるレンズクリーニングが苦手な私は、フッ素コートしてないレンズは汚れるとサービス持ち込みしてたので、個人的には大きなポイントなのよねー




ソニー、24-200mm相当の望遠対応になった「RX100 VI」 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126004.html

写真で見るソニーRX100 VI - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/1126124.html

1インチセンサー&EVF 付きで手のひらサイズのまま 200mm 望遠というのは驚きだし、もちろん断然便利になったと思うし、数年前なら買っていた可能性は小さくないけど、もうコンパクトは何が出てもそそられなくなってしまった。

十数万円出すなら、換算 100mm くらいの望遠なら実用になるトリプルレンズの P20 Plus が欲しい。それくらいお気軽スナップはスマホ以外で撮る気なくなったなぁ。

コンパクトカメラしか持てないくらい身体が弱ったらともかく、そうでないなら最低限マイクロフォーサーズで、パナの 12-35mm F2.8 / 35-100mm F2.8 あたりの小型軽量&そこそこ高画質なレンズで撮りたいと思う。そうじゃなきゃ、スマホでいい。











JSON 祭りの真相。