先日、「WWDC で MacBook / Pro のモデルチェンジはなかったし、Windows でも Surface Pro あたりじゃなく hp とかのノートパソコンなら MacBook Pro と同じ性能のものが10万円以上安いよなぁ…」なんて思っていたら、急遽どうしても仕事で Windows マシンを新規調達する羽目に。

そういうことは事前に…ってのはあるわけですが、今さらどうにもならないので、どうしますかねぇ。hp に良さげな製品があるのだけど、個体差とかサポートとかがねぇ。

ひとまず、とりあえず10万以下の仕事に最低限使える適当な製品を買っておくか、それとも20万くらいかけてモバイル機として持ち出せるそこそこのものを買うか。懐具合もあって悩むけど、一両日中に答えを出して注文しなければ。

それにしても、防府基地航空祭にも行かなかったし、70-300mm ズームレンズと防湿庫と+とあるものを一気に買ったるか!?とか思っていたけれど、とりあえず仕事道具が先になってしまったな……





G大阪、ファン・ウィジョのハットトリックで勝利! 仙台はあと一歩届かず/ルヴァン杯PO第2戦(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00773149-soccerk-socc

今日の攻撃の意識の何割かでも水曜日にあったら、あんな屈辱の配線を喫することもなかったのに。ただただ、それだけ。

もちろん、ルヴァンカップの決勝トーナメントへ進出できたことで、秋に楽しみが一つだけでもできたのは喜ばしいし、リーグは降格圏内で残留争い、天皇杯初戦負けという体たらくの中で唯一の希望ではあるけれど……

だからと言って、水曜日の酷い試合、大学生に完敗して天皇杯初戦敗退が帳消しになるわけではないで!と言いたい。










もう何考えてるのか、さっぱり分からん。柿谷なんか連れてきて、それでサポーターが心地よく応援できるのかどうか、足が遠のいたファンを戻せるのか、もうちょっと考えろよ……

もちろん、来てくれた選手は応援するけれど、だとしても不倶戴天の敵クラブの看板選手を取りに行くなんて、やっぱりクルピを連れてきたところからおかしくなってるとしか思えない。

00年代にやっと作り上げたガンバ大阪というクラブのアイデンティティをどんどん崩壊させていってるな。




大迫が負傷交代…2試合連続ノーゴールの西野J、スイスに完封負け(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-01654798-gekisaka-socc

日頃サッカーをロクに見ない人が日本代表の試合見て、あーだこーだ言うのは仕方ないし、当然でもある。日本代表だから。Jリーグ発足以前の「日本代表だけどサッカーなんて無関心」よりずっとマシ。

ただ、スイスに強豪国のイメージがないせいなのか、スイスみたいに大したとこでもない相手にまた負けてる的なことを言ってる人がチラホラいて、さすがにスイスに失礼すぎる。FIFA ランクは現実の強さを反映してるとは言えないとしても世界ランク現在6位というのは伊達ではないわけで。

あと、普段、自分が詳しいジャンルでの素人っぽい意見には上から目線で物を言ったり、嫌味とか呟いている人が、たまに見るだけの日本代表について適当なことを言ってるのを見ると、鏡見ろよ、と思う。

とはいえ、点が取れないのはハリホジの時から変わってなくて今さらだし、急遽監督が変わってのテストマッチだから仕方ないとは思いつつ、本戦に向けて好材料が現在見えてないのも事実。というのが朝飯食いながら録画見た感想。

まぁ正直言って、ガンバ大阪の補強具合の半分どころか10分の1くらいしか関心ないけど……




香川、トップ下序列は本田&柴崎に次ぐ3番手…紅白戦一度も主力組入らず(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000008-sph-socc

だったら別の選手を選んで欲しかったし、そもそもそんな選手が10番ってさぁ、スポンサー枠(アディダス枠)を公言してるものじゃん。

個人的に、平均年齢が高いから云々はどうでもいいけど、唯一香川が選ばれたのだけは納得できなかっただけに余計にそう感じてしまうね。